akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Smart quoting machine, i.e. so-called AI, will just invite us to Abilene

安く大量に手に入る情報からは
結局
「皆が間違っている時それを訂正させない仕組み」
衆愚と啓蒙 - akasaka_34の日記
しか作れんのじゃないかね。

補足:
Googleは結局「簡潔で有意義なページ」を評価することができないようだし。
たとえばこんなコピペ - akasaka_34の日記

補足2:
たとえば
「年月日を漢字で書いたときの画数が3の倍数の日」
は若干株価が上がるという現象がしばらく続いたとしよう。
(あるいは「年月日のうち1つだけが素数の日」でも何でもいい)
市場にAI投資家が居てその現象を検出すれば
その直前には買う傾向が強くなるだろう。
そういうAI投資家が多数居れば、その結果として株価がさらに上がる。
(そして実際にある程度儲かってしまうだろう)
しかし
「皆が買うから上がる、上がるから皆が買う」
の好循環はどこかで破綻する。
それは健全な市場とは言えんよ。