akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

頑張ったら損な状況なら、僕は頑張らない

例えば僕が心底気に入らないと思っている相手が居て
誰かに
「もし君があいつを殺したら、君に一千万円あげるよ」
と言って
「でも僕は別にそれを依頼しているわけでも推奨しているわけでもないからね」
というのは、たぶん通らないと思う。

その一方で、頑張ったら損な状況よりも
「頑張ったら何かいいことがあるんですか?」
って発想を非難する人も多い。

頑張ったら損な状況を放置するするということは
頑張るなって言ってるのと同じだと僕は思う。

補足:
僕は非常に気まぐれな人間だから
他の人が損だと思うことを
「やりたいからやる」
の一言でやってしまうこともあるんだけどね。
でもそれは単に損得の基準が違うだけ。