akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

本当の理由とか隠された真実とか

エルピーダとかシャープとかの不調を語る上で
円高の効果を軽んじてる人を少なからず見かけるのは何故だろう。

売上は国際的なんだけど
日本人を雇ったり日本企業から何かを調達したりして
円建ての支払いが大きい会社というのは
円の価値が上がれば実質的に支払いが増えるだろ。

たとえば
(2ドル+80円)ー(1ドル+160円)
なら、1ドル=79円のときマイナスで、1ドル=81円のときプラス。
そんだけの話なんだが。

こんな当たり前のこと説明するまでもないという気もするけど
でも簡単な事をスルーして「本当の理由」みたいなことを言い出す人がいる。

補足:
日本人を雇ったり日本企業から何かを調達したりしなければ
その企業は円高の影響を受けなくなるけど、そうすると日本経済が困る。
まあ何にせよ日本は円高で困ってる。