akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

クッキーはドメインを越えて取得できないけど与えることはできるな

半年ほど前に
前日買ったものの広告が表示されて気色悪いなと思ったって話を書いた。
ピンポイントな広告が表示されて - ヴィアシュビニッヒ!?
ブラウザの設定がどうだったかなんてもう憶えてないけど
たぶんあれ単にクッキーが残ってただけだな。

そのときの僕はとりあえず
「クッキーはドメインを越えられないから関係ない」
と思ったのだけど
クッキーってドメインを越えて取得できないけど与えることはできるな。
てか僕は気が付かなかったけどそっち系の人には常識なんじゃないか?

たとえば世界中のウェブページに
http://a.com/b.gif
の画像が貼ってあれば、a.comのサーバは
クッキーと参照元情報を使って世界中の人達を追っかけられる。
実際googleAdsなんて至る所にあるから
たぶん極端なたとえ話じゃあない。