akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

FFXVの親近感について

世間から一拍遅れている気がするが
いつものことなので気にしないことにする。

FFXVの話だ。

一言で言えば
「黒服男達が4人で旅をするゲーム」
なのだが
遊んだことがない人が
「黒服男達が4人で旅をするゲーム」
と聞いて思い浮かべるよりはずっと面白いんじゃないかと思う。

美男美女が一緒に旅をして
やるわけでもやりたいと悩むわけでもないという嘘っぽさが抜けて
「あるあるネタ」

「××が言いそうなこと」
が盛り込まれたことが大きな要因じゃないかと思う。

補足:
ギャグ漫画で言えば稲中、不良漫画で言えばゴリラーマンとか
あのへんから始まった
デタラメだけど部分的には妙にリアルで
それゆえにどこかリリカルな感じに似てると思う。

補足2:
プレイヤーが男か女かでちょっと違ってくるかもしれない。
女性プレイヤーからすると
「喫茶店の斜め後ろから聞こえてくる会話」
のような感じかもしれない。
あるいは単に少年漫画を読んでる感じ。

補足3:
↑は、単に
「聞こえてくる会話」
ではなく
「聞こえてくる(イケメン達の)会話」
であることが重要かも。

補足4:
「男性向け女子校もの」とでも言うべきジャンルがあるが
結局それの逆パターンか?