akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Einmal ist keinmal, zweimal vielleicht auch

2回やって2回うまく行ったとしても
何故うまく行くのか説明できないなら
3回目もうまく行くと信じるべきじゃない。
じゃないと何時か痛い目にあう。

2回やって2回うまく行かなかった場合も同じだ。
消費税を他の減税で相殺できないという理屈は腑に落ちない。
相殺できるほど減税してないか
さもなくばネガキャンが激しいからとか
その程度の話じゃないかね。

慎重になることで致命的な問題が発生することはなさそうだけど
失われた20年なんてのはそうやって延びたんじゃねえの?

補足:
0%→3%のときは面倒臭さとか
単に税率の問題とは言えない部分があったと思うけど
3%→5%→8%はそういう特殊さはなかったはず。

補足2:
8%→10%なら
どっちでもいいって人も居ると思う。
「どう使うかの方が大事」
とかさ。