akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

トリクる!

僕はトリクルダウン理論に対する評価を保留してきたけど
今の日本に関しては有効だという結論に達した。

つまり生活を豊かにするために

  • 景気の改善
  • 再配分の推進

のどちらが有効かといえば前者だと思う。

補足:
非正規雇用に関する問題は
正規雇用に対する過保護のしわ寄せでしかないし
最低賃金をどう設定したところで
賃金という形で支払わなければ関係がない。
どうも「景気が良くなければ一時凌ぎにしかならない手法」に
期待しすぎている人達が多いのではないかと思う。

補足2:
Insider Haven - akasaka_34の日記
で僕が語ったような
変な稼ぎ方をしている金持ちは
たぶん日本にはあまり居ない
(居るとすればどうも数字が合わない)
というのも背景としてある。

補足3:
オリンピック絡みでパソナが儲けてるって話を
はてぶで見かけたけど
そいういうのは普通に考えてトリクってるはず。