akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Does Israel intend to expand as far as possible? (Russia does, China too and Muslims historically did)

パレスチナ問題について自分が「理解している」とは思ってないけど
でも僕より分かってなさそうなのが
いろいろ言ってるから僕もひとつ言おう。

イスラエルは際限のない膨張政策をやってんのかね?
ロシアや中国はやってる。
そしてかつてのムスリムもやってた。

補足:
ムスリムは力による膨張政策をやってたのが
ある時期以降は力で押し返されて今に至る。
その間に考え方が変わったかというと
そういう転機というのを僕は聞いたことがない。

補足2;
それと
2000年前のことをいまさら蒸し返すなというのも
一理あるとは思うけど
それを言い出せば20年前も昔ではある。

補足3:
イスラエルに共感できるってわけじゃないんだけどね。
喧嘩っ早い者同士だからああいう風になるんだと思ってる。
たぶん普通の日本人からすれば
「どっちの考えも分からん」
となるのが自然じゃないかね。