akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

About a heroine of a novel and a hero of another novel

はてぶに
「『薬屋のひとりごと』は女子向けだね(意訳)」
という話が出てた。
僕もそう思ってた。
フィクションの趣味に口出しするのは野暮と思いつつも
「イケメンが出てこない小説が好きな女」
とか
「イケメンが出てきて
ヒロインとラブラブになる小説が好きな女」
より
「イケメンが出てきて
ヒロインに袖にされる小説が好きな女」
は不幸になりやすいと思った。

・・・しかし
そういえば「剣客商売」はもっと酷かったな。
仕掛け人シリーズがまあまあ好きで手を出したのだが
一言で言えば
「小柄な隠居老人だが実は剣が滅法強くて最近は若い女にモテモテ」
という主人公の話だ。

男はだいたい「『剣客商売』は無理」と思ってるだろうが
女は「『薬屋のひとりごと』は危うい」と思うのだろうか?

補足:
「若い女がいいんじゃ」
という老人に対しては
そうか頑張れよとしか言いようがないが
「イケメンを袖にしたい」
という若い女は
色々なものを無駄にしている気がする
という話な。