akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

屈託無い善意の鬱陶しさ

17歳の女の子が
「有名になりたい。そのためには脱いでもいい」
って言っても通らない。

それはそれでいいと思うのだけど
それを良いことだと屈託無く信じきってる人達に対しては
どうも違和感を感じる。

それは博打なんだよ。

僕達は彼女に
「うるせえ黙れ。お前にそんなことを決める資格は無い」
って言う。
そういう言い方はしないとしても
結局そういう意味のことを言う。
でも、その女の子が脱いで後悔しない可能性はある。
大人になった後も
「あのとき私は自分の生き方を否定された」
って思う可能性はある。

それは仕方ないことだと思うけど、素晴らしいことじゃない。

裏目を想像して悩まない人の善意で恩着せされるのも
ひとつの不幸だと思う。