akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

腹持ちが悪い話

アベノミクス以前に
「円高は不可避ではない」
ってことを書いて原稿料を貰ってた人って
どのくらい居たのだろうか?
あまり見かけなかったような気がするけど。

でも何にせよ今やそのネタじゃ飯は食えん。

建設的なことをちゃんと説明するより
できっこないことを主張し続ける方が
飯の種としてはたぶん持続的だ。

そもそも上手な説明は一瞬だけ人を感心させるけど
その一瞬が過ぎてしまえば当たり前のことに成り下がる。
聞き手が一段賢くなっちゃうんだから仕方ない。

補足:
本当は「円高」じゃなくて「デフレ」って
書くべきなのかもしらんけど
分かりやすく結果が出てる方にした。